人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なゆた の きぼう

激突! 感想

 ネタバレ全開。閲覧ご注意。

 深夜にやってたので、録画して視聴。吹き替え版でした。

 タンクローリーのしつこさには恐怖感を抱くものの、
 あまりの暇人ぶりに吹きだした。

 追い越したら、超スピードで追ってくるし。
 なんとかやり過ごし、追い越させたら、何時間でも待ってるし。

 最初あたりの後ろから煽られるところでは、主人公の車内
 のラジオから流れる陽気な音楽と、追いまわされている
 主人公の状態とのミスマッチさに笑いました。

 行くところ行くところで狂人扱いされる主人公が可哀想で
 可哀想で。ほんの些細な事でここまで付回されるとは。

 途中で遭遇する、スクールバスの運転手と子供達。
 助けを求めているのに、邪険にする老夫婦。
 後者の気持ちはわからないでもないですが、前者は腹が
 立った!ヽ(`Д´)ノ

 主人公の心理描写も細かい。
 勘違いかも、いや、本気だ。勘弁してくれ、ビール奢るから。
 やっぱ本気だ。もう勘弁してくれたのかな?うわ!殺される!
 と、どんどん心理が圧迫されていくんですよね。

 正体がわからない。怖くて当然。
 まるでゲームをするかのように、じわじわといたぶってくる。
 
 少しでも良い方に考える時は、店に寄ったりした時など、
 立ち止まった時。
 でもいざ、走り出すとその考えは無残にも砕かれてしまう。
 
 後半で、いきなり勝負をつけにきます。
 スタンドをぼろぼろにされた、おばあちゃん(´・ω・`)

 いきなり突っ込んできたので、びっくりしました。
 もう、お遊びはこれまでだ!と言わんばかり。

 終わった後、爽快感はありませんでした。
 うなだれ、小石を投げ続ける主人公の姿が焼きついています。

 結局、最後まで相手の正体はわからずじまい。
 でもそこが恐怖をひきたたせていて、良い。

 スピルバーグ監督の若い時の作品だそうですが、お金をかければ
 良いってもんじゃないんだなぁ、とつくづく思いました。
 またこんな映画をつくって欲しいです。

 車の運転している時に、トラックが目に入ると緊張しますよね。
 それを尚更、実感させる内容でした。
 自動車教習や免許更新の時などに、放送希望。
by nayunozo | 2006-09-02 23:14 | 映画

アニメやゲームの感想、日々のぼやき中心です。
by nayunozo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな