人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なゆた の きぼう

涼宮ハルヒの憂鬱の思い出。

 こちらでは後1回で最終回です。DVD、CDの売上好調なので2期は
 確実にあると思うのですが、Kanonも決まってるしいつ頃になることやら。

 「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラソン、もうすぐ発売ですね。
 DVD買うとまではいきませんが、曲は好きなので楽しみだな~。
 キョンと古泉のキャラソン出ないかな(ボソッ)

 平野綾さんが7月3日の「HEY×HEY×HEY」に出演するそうですね。
 キャラソン前なので楽しみにしています。
 詳細→ランティスHP


 さて、この「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、1話の「朝比奈みくる伝説」を
 観た時は正直、


 何、このクソアニメ。

 
 と思いました。

 涼宮ハルヒという人物は出てこないし、何?このナレーション。
 と全く持って意味不明。と危うく第1回で切る所でした。

 とりあえず2回目を観て見ることに。お!OPいいな~。と希望を持ちつつ
 本編へ。ようやくハルヒ、キョン、長門、みくるちゃんの面々が登場したの
 ですが・・・、ハルヒのあまりの非常識ぶり、暴走ぶりに正直ひきました。
 しかしそれを受け止め、上手く流す(本人はそう思ってないだろうけど)
 キョンに同時に惚れました。
 
 そしてEDへ。


 お、
 


 おっ!うわっうわわっ


 
 何、このダンス!



 キョンがやる気なさそうな顔してんのにしってかり動いてるのが笑えるー!!!
 曲もノリノリで思わず口ずさんでしまいそうだ!と思いつつ2回目視聴終了。

 気がつけば、12話までしっかり観てました。
 ハルヒは当初は正直苦手なキャラだったのですが、キョンとどんどん打解けて
 いく様がとてもいい。気がつけば無意識のうちに信頼している。
 文句を言っても初回のような険は全く感じられず、じゃれているような感じ。
 古泉と同意見でなかなか理想的な関係だと思います。

 涼宮ハルヒ役の平野綾さんは適役なのではないでしょうか。
 私は原作を読んでいないのでイメージが全然なかったのですがすんなり入って
 きました。後で「アイシールド21」のまもり姉ちゃんだと知り、びっくり。
 歌も上手いし、「NANA」のレイラの歌も平野さんに歌わせればいいのに。

 朝比奈みくる役の後藤邑子さんの声は実に青少年によくない声だと思います。
 聞いてるこっちが(*´д`*)ハァハァするから。
 ここまでいじめ心を刺激させるような声は本当に珍しいと思う。
 彼女を見ているとキョンが癒されているのがわかるような気がします。
 
 ハルヒの中で一番苦手なシーンはこのみくるちゃんにハルヒがセクハラ
 しているシーン。服を強引に着替えさせたり、胸を(省略)、耳を(省略)。
 こういうのは昔からどうしても好きになれなぁ。これも個人の好みですが。

 そんで長門。彼女は最初は私の中で空気のような存在でしたが、回を重ねる
 ごとにどんどん


 魅力的かつ可愛くなっていっている。

 
 キョンにカーディガンをさりげなく掛けたり、パソコンゲームを楽しそうに
 プレイしていたり。素直な所もポイントが高い。

 茅原実里さんって最初「天上天下」の亜矢役の時はあまりの下手クソぶりに
 辟易させられていたのですが、長門の感情を出さず抑揚なく話すところは
 とてもよく出来ているので凄く見直しました。

 最後にキョンと古泉。
 なんかこの2人、達観したおじいさんのようで、とても色気を感じます。
 3人娘他を見守っているようで、観てるこっちも安心します。
 ・・・所で古泉さん、どうしてキョンと話す時、そんなに顔近づけるの?

 杉田さん、キョンの声してる時は自然な感じなのにどうして「銀魂」では
 あんなに低いんだろう。演技指導でそうなっているのだろうか。

 古泉役の小野さんは落ち着いていてとても聞きごこちがいい声ですね。
 緑川さんの声のトーンによく似ているといえば似ている。
 TV版「AIR」を視聴した人たちが間違えるのも無理はない。
 違いはあるといえばありますが、ここでは控えます。

 長くなりましたが、あと1回。おそらくしばしの別れとはなりますが、
 少しさびしいですね。
 またの出会いまでCDを聞きながら待とうと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴 鈴木マサキ 宅見将典 安藤高弘 / ランティス
スコア選択: ★★★★★


涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希
長門有希(茅原実里) 畑亜貴 上松範康 星野純一 myu 安藤高弘 / ランティス
スコア選択: ★★★★★


涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
朝比奈みくる(後藤邑子) 畑亜貴 橋本由香利 藤田淳平 安藤高弘 / ランティス
スコア選択: ★★★★★
by nayunozo | 2006-06-29 21:23 | アニメ

アニメやゲームの感想、日々のぼやき中心です。
by nayunozo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな