なゆた の きぼう

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手塚治虫先生-MWと奇子

 最近、手塚治虫先生原作の「MW」「奇子」を購入しました。
 MWは映画で、奇子は陰陽座の歌でその存在を知りました。

 どっちも物凄くダークで切ないお話。子供は観てはいけませんw

 手塚先生の作品ってアニメしか観た事ないのでこうやって漫画で読むのは
 実に新鮮な出来事でした。

 鉄腕アトム、リボンの騎士、ジャングル大帝、海のトリトン、不思議なメルモ
 のアニメは観ていましたが、そんなに面白いとは思わなかったし。

 特に嫌だったのが火の鳥の劇場版?昔放送されていたのを観たのがたまたま
 救われない内容ばかりだったので、(生き埋めのシーンはトラウマ)今の今まで
 無意識に避けていました。

 はだしのゲンは子供の頃大好きだったのに何故・・・?

 まぁ今はもう大人なのでたぶん今それをみてもなんとも思わないんでしょうが、
 子供の頃の感覚ってついつい引きずるもんだなーと今更ながらに思ってみたり。

 MWも奇子も最後は凄く後味悪いんだけど、面白かったなー。
 ただもうちょっと後日談が欲しかったかな。
 どっちも凄く続きが気になる終わり方だったから。

 昔と今とじゃ感覚がまるで違うと思うので、もっと先生の作品を読んでみたいと思いました。
[PR]
by nayunozo | 2009-07-21 23:28 | 漫画

アニメ うみねこのなく頃に EP1の2話と3話観ました。

 2話と3話観ました。

 うーん。このペースだとEP4までやる気なのかなぁ。
 展開が速いのは仕方ないとしてももうちょっと心理描写やその場面に至るまでの
 描写を細かくしてほしい。
 
 夏妃が金蔵に片翼の鷲が胸に刻まれているといわれるシーン。
 私、原作でここ泣きました。
 なので、金蔵の所へ向かう前に絵羽から煽られるシーンをカットしたのは大減点。
 
 ・嫁いできてから12年も子供ができなかった。
 ・金蔵の血筋ではない為片翼の鷲をまとう事は許されない。
  (源次、紗音、嘉音は金蔵のお気に入りの為許されている)
 ・片翼の鷲がない為、序列も下で座る席も後ろの方。当然夫の隣ではない。
 ・上記と同じ理由で長男の妻でありながら、義妹の絵羽にいびられる。
 
 それであのタイミングで蔵臼にインゴットの存在を明かされ、物凄くショックを
 受けるわけです。それらの事が重なっても尚、自分の家はこの右代宮なのだと
 胸を張って宣言。金蔵から認められるという彼女の今までの努力が報われる
 場面なんですよね。

 他にも2話ラストの戦人の叫びとかね・・・。ありゃないよ。
 わんわん泣くシーンがカットなんて・・・!

 3話で絵羽と秀吉も死んだので、EP1は5話くらいで終わりそうですね。
 真里亞の顔芸がどれだけ進化するのか楽しみです。
[PR]
by nayunozo | 2009-07-20 22:11 | アニメ

コンビニにて

 暑さよりも湿気の方が嫌なのだとようやく実感しました。
 汗が不快でしかたない。べたつくし。

 先日、コンビニで漫画と紙パックジュースを購入したのですが、
 店員:「一緒にお入れしてよろしいでしょうか?」
 私:「別々にお願いできますか。」
 店員、一瞬動きが止まる。手には既に大きめの袋が。

 その後それぞれ漫画とジュースを別々の袋に入れてもらった
 のですが、いくらエコとはいっても漫画とジュースを一緒に
 入れられるのはちょっと・・・。漫画が濡れるから嫌だなぁ。
[PR]
by nayunozo | 2009-07-19 22:37 | 漫画

暑い・・・

 久々に今日晴れました。
 しかもすごい暑い。

 仕方ないので扇風機買いに行きました。
 エアコンはあるんですが、やっぱり電気代が気になるので。

 近くのホームセンターに行ったら1980円だったので即決。
 
 涼しい~。
 あ、プリンタのインク買うの忘れてたorz
[PR]
by nayunozo | 2009-07-06 22:23 | 日記

アニメ うみねこのなく頃に 第1話 EpisodeⅠ-Ⅰ  opening

 とうとう始まりましたねー。
 無料ネット放送があったので助かりました。
 

 最初に、キャラデザの方に一言申し上げたい。

d0075734_23312935.jpg




代理の絵羽さんから一言
d0075734_23365615.jpg

 誰だお前ーッッ






 ちなみに原作
d0075734_23314993.jpg

 

 コーラ吹きだす所だっただろうがッッ

 
 譲治はちょっとポッチャリしてて、決してハンサムではない。
 どっちかというと秀吉似。しかし凄く大人でいい男。


 それがなぜ


d0075734_23385061.gif

d0075734_23544823.jpg


 こうなるのか。



 最初からイケメンにしたらっ


 EP2のあの場面とか

 EP4のあの場面とか




 普通すぎてつまらんだろうがぁああああ
 

 譲治の兄貴を返せぇえええええ


 以上!

 
 物語の方に戻ります。
 ざざっと観て思った事は。
 展開が速いが、要所要所を押さえてて無難にまとまっている
 という感じ。

 ただ、少々インパクトと迫力にかける。

 原作では、絵羽は気さくで面白い伯母さま。
 楼座は優しくて穏やか。この辺りが最初にきちんと描写されていた
 ので、豹変した所では結構ビビったんですよね。

 絵羽が夏妃や紗音を罵倒する時の口汚さ。
 楼座が真里亞を罵倒し執拗に殴る所。

 空港~船の描写をカットしたが為に、この辺りのギャップを観られ
 なかったのが残念です。

 どこかの放送局では絵羽が夏妃を罵倒している時にピーが3回も
 なってシリアスなのに実に笑える場面になっていたと聞きました。

 「下女、借り腹、端女」がNGだったようで。
 言葉狩りといっては何ですが、放送禁止用語ってどういう
 基準で決められるんでしょうね。

 声優さん達は思っていたよりもハマってるし、音楽は一部原作BGMを
 使用しているので、原作とアニメの雰囲気のギャップをさほど感じ
 なかったのは高評価。

 早く次が観たいです。2クールのようですが、どこまでやるんだろう。
 あとED。渋くて吹きだしました。
[PR]
by nayunozo | 2009-07-02 23:34 | アニメ

アニメやゲームの感想、日々のぼやき中心です。
by nayunozo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

NANA
from 話題のエンターテイメント
日々様々なキーワード
from 日々様々なキーワード
完全予約限定生産『SPI..
from DVDジャンル別リアルタイム..
「あいのり」のトラックバ..
from 「あいのり」のトラックバック..
情けない大人にはなりたく..
from Share the fun!!
ルパン三世 セブンデイズ..
from SLOTH DIARY 
おいおい、何やってるんだ君
from モンド21へ急げっ!
8月15日
from 「咲いた手帖」
VALKYLE PROF..
from ksingleton7
亀田興毅が世界タイトル獲..
from SUKA・SUKA・BLOG

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな