なゆた の きぼう

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

脱走

 晩御飯の時間になっても猫(14歳、雑種、♀)が来ないので、おかしーなーと
 思ったら、網戸が少し開いてて・・・。まさか!と思ったら外に出てました。
 すぐに連れ戻したので良かったのですが、あー焦った。

 最近、庭に野良犬だか野良猫が糞していくので非常に腹が立ちます。
 空地やら山やら腐るほどあるんだから、場所を考えてくれw
[PR]
by nayunozo | 2009-05-31 23:26 | 日記

Jの悲劇 Enduring Love

 公式サイト

怖い。
ストーカーが相手に付きまとうきっかけってこんな些細な事なんだろうな、と。

観てる方としてはついつい「気球の事故」と「助けようとしたが結果医者を見殺しに
してしまった」という大きな所に目がいってしまい、その中にある小さな「サイン」に
気づかない。途中でミスリードを誘うかのようなノイズも入りますし。

ジェッド(リス・エヴァンス)が本当に不気味。
電波野ryかつキチryロマンチストかつ思い込みの激しい性格なのか、
「素直になって話して。僕に心を開いて。」拒絶しても「またまたそんな事言って。もうツンデレなんだから。」
という態度がにじみ出てて終始気持ち悪いw

ジェッドの話を聞いて「お前は何を言っているんだ」と不可解な顔をする
ジョー(ダニエル・クレイグ)に思わずシンクロしておかしくなりそうになりました。

ジェッドがジョーにつきまとう理由がわかった時になぜ会話がかみ合わなかったのかがわかる
んですが・・・、これは気づかない。だからこそ怖い。

ラストからエピローグまでの間はかなりお気に入りです。ジョーの空威張りかと思いきや
本当に「冷静」なんだもの。

もう一つお気に入りなのが、赤の使い方。
事故があった場所はとても見晴らしが良く、思わずねっ転がりたくなるような鮮やかな
緑の広場。その中に現れるこれはまた鮮やかな真っ赤な気球。

子供の手から離れた風船、美術館に展示されている花、ワイン、スイカ、血。
静かな、または雑然とした場所に唐突に現れる赤。
赤好きな私としては実に興奮しました。

他にもジョーと恋人のクレアとの「愛の深さ」を表す彫刻やBGM、ジェッドの「こじつけ」を
表すカーテンやら他にも目につく点はいろいろあるのですが、この辺りにしときます。

エピローグはまさに、これからも「愛は続く」んだろうと解釈しました。
あの笑顔が目に焼き付いて離れないよー。


 ネタばれ(結末に触れてますので、注意してください。)

―ここから下を反転してください。―
 
・ジェッドがジョーにストーキングする理由
 事故現場のやりとりで互いに愛が通じ合ったのだと電波を受信。
 ジョーも自分を愛していると思い込む。

・医者の車に同乗していた謎の人物の正体
 おじさんと若い女。車がエンストしてしまい、そこに通りがかった医者に車に乗せてもらう。
 事故当時、助けに加わろうとしたが2人の関係(教師と生徒)がバレるとやばいので
 そのまま逃げてしまった。

・ラスト
 ジョーはジェッドの度重なる接触により、精神的に追い詰められる。
 それにより、クレアとの関係が破壊されてしまう。

 友人の子供とのふれあいで自分の愛に対する認識を改めた
 ジョーはなんとかクレアとやり直したいと願うものの、ジェッドの言葉を
 信じてしまった彼女に失望する。

 荷物をまとめて出て行こうとするが激昂したジェッドにクレアは刺されてしまう。
 優しく語りかけ、「愛している」とジェッドに語りかけるジョー。
 ジェッドはそれを信じ、2人はキスをする。

 が、

 そんなわけねーだろバーローwww
 といわんばかりにジョーはジェッドに包丁をつきたてる。
 すぐさまクレアの状態を確認し電話。

 場面は変わって事故現場である広場に来たジョー。
 車に同乗していた人物を医者の妻に会わせ誤解を解く。

 その後一命を取り留めたクレアも合流。ジョーは自分の非を認め、彼女を
 まだ愛している事を告げようとするが、拒絶されてしまう。

 そしてシャンパンを開け、ようやく2人はそれを口にする。
 (冒頭で、ジョーはとっておきのシャンパンをクレアと飲み、結婚を申し込む
 予定だったが、事故の為に飲み損ねた。)

 またまた場面は変わってどこかの施設の一室。
 そこにはペンを片手に何かを書いているジェッドの姿が。
 意味深な笑みを浮かべ、こちらを観てEND。

 
-ここまで-
[PR]
by nayunozo | 2009-05-31 00:26 | 映画

さとうふみや女史

 幸福の科学の件、驚きました。
 新党設立もそうですが、あの漫画家のさとうふみや女史が立候補て。

 金田一少年の事件簿は中学時代に出会ってからずっと集めてる漫画。
 (高校まで彼女が男性だと思い込んでいたのも良い思い出)
 他の奴は捨ててもこれは残してたのになぁ。
 
d0075734_22195343.jpg

 
d0075734_2220378.jpg

 そういえば今も連載している?ようですが(コミックス派なのでどこまで進んでるか知らない)
 そっちが終わり次第、漫画家は休業なさるのかな。

 誰がどの宗教に入ってようが周りに押し付けなければ別にいいんですが、
 漫画家としてずっと活動して欲しかったですね。

 政治の世界に足をつっこんじゃうと、どうもね・・・。
 金田一は好きなので、実に残念です。
 
[PR]
by nayunozo | 2009-05-30 22:20 | 漫画

ようやく

 放置プレイ数か月。
 やっとこさ落ちついてきました。

 引っ越し先は前住んでたところと比べるとかなり田舎です。
 まだ小さなスーパー、郵便局、銀行が近くにあるだけマシですが。
 最寄りの駅まで8kmってどういう事よw

 バス使おうにも、1時間に1本来るか来ないかだし、交通費めちゃくちゃ高い。
 アニメイトに行くにしても、往復の交通費よりも通販の送料が安いという・・・。

 映画館もレンタルビデオショップも本屋も遠いし、ストレスがたまる溜まる。
 都会すぎても嫌だし、田舎すぎても嫌だな~。と実感する毎日です。

 ただ、物凄く緑いっぱいで空気が綺麗なのでそこは◎。

 引っ越して来てから、部屋整理+模様替えをあーだこーだやってます。

d0075734_23212211.jpg

 
 
 
d0075734_2321308.jpg


 家でとれたバジルでソースつくってみました。
 松の実なんてないので、ピーナッツ使用。なかなか美味しかったです。

 まだ引っ越し案内出してないやorz もう少し時間がかかりそうです。
[PR]
by nayunozo | 2009-05-28 23:23 | 日記

アニメやゲームの感想、日々のぼやき中心です。
by nayunozo
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

NANA
from 話題のエンターテイメント
日々様々なキーワード
from 日々様々なキーワード
完全予約限定生産『SPI..
from DVDジャンル別リアルタイム..
「あいのり」のトラックバ..
from 「あいのり」のトラックバック..
情けない大人にはなりたく..
from Share the fun!!
ルパン三世 セブンデイズ..
from SLOTH DIARY 
おいおい、何やってるんだ君
from モンド21へ急げっ!
8月15日
from 「咲いた手帖」
VALKYLE PROF..
from ksingleton7
亀田興毅が世界タイトル獲..
from SUKA・SUKA・BLOG

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな