なゆた の きぼう

カテゴリ:日記( 89 )

長崎の思い出

 本日も黙祷。
 約3年ではありましたが、長崎にも住んでいたので思い入れがあります。

 長崎の思い出を少し語ろうと思います。

 平和記念公園にはよく行きました。平和記念像のモデルが「力道山」だと
 当時、通院していた病院の先生から聞かされたものです。

 広島の平和記念公園と比べればかなり小さいですが、その分、記念像が
 かなり目立ってます。

 公園の周辺には猫が住み着いているのか、しょっちゅう見かけました。
 近所の人に話を聞くと、公園には人がたくさん集まるから生まれて間もない
 猫や、飼いきれなくて捨てていく人が多いとのことでした。
 無責任で不謹慎な人がいるものだと憤慨したものです。
 
 路面電車が走っている所も広島と一緒。広島との違いはどこまで乗っても
 100円でした。(市内のみ?現在はわかりません。)
 
 その為か、乗車率が非常に高く、いつも人でいっぱいで、人ごみが苦手な
 私はいつもバスを使ってました。
 バスを使っていた理由はもちろん人ごみだけではなく、家からは電停よりも
 バス停の方が近いからでした。
 
 アミュプラザ長崎にも映画やショッピングをしに行きましたが、ちょっと
 遠いので、道ノ尾で降りて、西友やその近くにある「S&B葉山ショッピング
 プラザ」内のトイザラス、本屋、100円ショップ辺りによく出没してました。

 思い出すと懐かしくなってきます。また長崎に行きたい。
[PR]
by nayunozo | 2006-08-09 21:22 | 日記

61回目の8月6日。

 今日の朝方、黙祷を行いました。

 その後、母の知人の方のお話を聞きました。その方をFさんと
 させていただきます。

 その方は当時20歳。会社で原爆の被害に遭われました。
 シャッターが上にかぶさって来て、奇跡的に助かったそうです。

 さまざまな話をしてくださった中で、特に印象に残った話をひとつ
 挙げようと思います。

 街中には、死体を回収する為のトラックが往来していたそうです。
 その中、子供を投げ入れようとしている所に遭遇。
 よく見ると、その子供は負傷しながらも生きていました。

 「まだ生きているから、やめて!」Fさんは必死に止めたそうですが
 その願いもむなしく子供はトラックに投げ入れられ、そのまま走り去った
 そうです。

 死者、負傷者が多すぎた為に生きているのにも関わらず、死んだ事にされる。
 そんな信じられない光景が、目の前で実際に行われていたのです。

 後でその子供の母親が捜しに来た時、Fさんは「向こうに走っていったよ。」と
 とっさに嘘をついてしまったそうです。
 
 どうして本当の事を言う事ができなかったのか。
 61年経った今でも、その事に負い目を感じている、と涙ながらにお話に
 なっていました。
 
 現在、Fさんは81歳。81歳とは思えないくらいお元気です。
 ハキハキとお話しになり、車も運転されます。
 いつも明るく笑ってらっしゃるので、まさかこんな苦しみを抱えているという
 事を想像すら出来ませんでした。
 
 戦争が終わって、平穏な日々が戻っても傷があまりにも大きく深すぎる。
 何十年経とうが、時代がどう変わろうが、痛みも苦しみも消える事はない。
 戦争というものはそういうものなのだと、実感しました。

 有名すぎて紹介するのもアレではありますが、「はだしのゲン」をまだ読んだ
 事がない方は是非、読んでみてください。

 私が原爆を知るきっかけになった中沢啓治さん原作の漫画です。
 小学校の図書室にあったこの漫画を、当時の私は貪るように読み耽りました。

 当時、影響を受けたのか、天皇陛下に対して不信を抱いてしまい、即座に父親
 から修正をくらったのが良い思い出です。あの時は子供でした。

 現在、広島在住。10月に2年目になります。
 その前は長崎に約3年住んでいました。小学生の時は奈良に住んでいたので、
 「はだしのゲン」を読みながら、広島、長崎はどんな所なんだろう。
 と思いを馳せていたものです。

 広島には一度、修学旅行で来た事があるのですが、まさか住む事になるとは
 思わなかったので、長崎に住んでいた事も含めて、不思議なめぐり合わせも
 あるものだ、と思いました。

 それまでどこか他人事だった戦争についても、少しずつではありますが、
 考えていこうと思います。

 「はだしのゲン」公式サイトはこちら
 「はだしのゲンの本屋さん」はこちら
[PR]
by nayunozo | 2006-08-06 21:59 | 日記

焦った~。

 前回のアニメ感想の時に書いていた、「ひぐらしデイレイク」の
 体験版をプレイしてみようと思ってダウンロード。
 
 いざ起動すると「D3D9.DLLが見つかりません」というエラーが。
 早速調べてみると、DirectXを更新していなかったことが原因とのこと。
 それで早速更新。そして再起動をしました。

 Windowsの起動画面から全く動かない。
 
 え?なんで?周辺機器のせい?と思って周辺機器をはずして再起動
 しても変わらない。
 うわ~、また再インストールか・・・、と落胆しながらランプを見ると、
 どうやらHDは動いている様子。

 それでしばらく待っていると、無事動きました。
 
 肝を冷やしながら、「ひぐらしデイレイク」を起動。
 そうすると、今度は別のエラーが。これも調べようとすると英文ページ
 しか検索されず、翻訳ソフトを使っても意味不明。

 最初から私のMYPCのOSには対応してなかったからなぁ。
 それもわかった上で挑戦してみたんですけど、駄目でした。

 諦めるしかないですね。
 新しいPCを買うまでお預けになりそうです。
 何年後になるかわからないけど。

 もうすぐ発売の「ひぐらしのく頃に」全編をプレイしつつ気を紛らわせ
 ようと思います。
 残念ですが、PCが無事だった事が何よりも良かった。


 ひぐらしデイレイク製作・黄昏フロンティアはこちら
[PR]
by nayunozo | 2006-07-30 22:38 | 日記

800円。

 今日、「柚子茶」を飲もうと買いました。
 他の買い物ついでに買ったので「柚子茶」だけ別の袋に入れていた
 のですが、帰って来て玄関に入ると、両手に荷物を持っていた為か
 (外は雨)手を滑らせて、




 落としました。




 ( ゚Д゚)      。・゚・(ノД`)



 見事にビンが割れ、中身が出てました。
 何とかならないだろうか、といろいろ考え、試したもののガラスの
 破片が入ったものを飲むのは危険と判断し破棄。800円がパーに。

 ガラス処理中に指切るし、自分の不注意とはいえひどい。
 ・・・他の品物が無事なだけ良しとしましょう。

 でもやっぱり、。・゚・(ノД`) 飲みたかったなぁ。「柚子茶」。
 はぁ、VP2やって今日はもう寝よう。
[PR]
by nayunozo | 2006-07-19 18:26 | 日記

ブログを始めてみて思ったこと

 ブログを先月から初めて早1ヶ月と6日過ぎました。

 今まで日記なんてまともにつけたことないので、読み返して日本語のおかしさ
 に愕然。直せるところは直しますが、これも軌跡だ、と思ってそのまま放って
 みたり。

 ネームカードをつくって詳細を設定しはじめたらキーワードが増えすぎて笑って
 しまいました。イラストもまた描き始めたいなぁ。

 以前、サイトを開こうと思って描きためてたイラストはウイルス感染により全て
 吹っ飛びました。バックアップはちゃんととっておかないとね。
 そういえばそれ以来、絵を描いてないな。

 書きたい事が多すぎて今日はこれにしようかな、明日はこれかな、と頭をかけ
 巡っています。

 焦っても仕方がないので、自分のペースでのんびりやっていこうと思います。
[PR]
by nayunozo | 2006-07-17 23:23 | 日記

我が愛機

 今使っているPCが今年の9月で5年目を迎えます。年数の為か、フリーズ
 することが多くなりました。Cドライブをふっとばせば、少しはマシになるかな、
 とふっとばそうとする途中でフリーズ。

 せっかくブログ始めたのに・・・もう駄目か、と半ば諦めつつ時間をおいて再開
 するとなんとかできました。

 状況をいろいろと考えるとどうやら「熱暴走」が原因のようです。私は音楽プレ
 ーヤーを所持しておらず、CDやDVDはPCで見聞きしていました。
 CDを聞きながらいろいろと作業をしていたので、それが思った以上に負担
 をかけていたようです。

 それで少しでもPCの負担を軽くしようと、予算1万程度でプレーヤーを探すことに。

 最初はかの有名な「ipod 」に目をつけました。「ipod shuffle」の512MBが
 手ごろな価格だったので、購入しようと思っていろいろと調べてみたら、
 衝撃的な事が。私のPCのOSは対象外だそうで。・・・買う前に調べてよかった。

 使えないことはないそうですが、いろいろと面倒な事が多いみたいなので諦めました。
 それだけの為に別の費用をかけるなんて阿呆らしいし。

 予算と容量を照らしあわせながら探すと今度はSONYの「NW-E002」が目に
 止まりました。見た目も可愛いし、良さそうだな~と思って調べると、
 「ホワイトノイズ」という単語が。なんのこっちゃと思うとまさにその名のとおりで。
 
 移動時だけでなく就寝時にも聞こうと思ってたのでノイズがほぼ仕様なのは
 キツイと思いこれも回避。

 結局、同社のCDプレーヤーにしました。これならPCを使わないし。
 買ったCDを聞ければ良いので満足です。MP3の方はもうちょっと時期を待って
 みようかと思います。時間が経てばまた良いのが出るだろうし。

 それでまず「Amazon」で検索。なぜか売り切れ?で取り扱いなし。それで電車
 に乗ってヤマダ電機に。・・・ここにもない。生産終了したわけでもないのにそれ
 でも電機屋か!と怒りながら、同社の通販に頼ることに。3000円以上配送料
 無料でコンビニ払いだと手数料もかからない。送料1000円とか阿呆らし~と思い
 ながら探した甲斐がありました。
 
 今聞いてるCDはもっぱらひぐらしとハルヒ。次は何のCD買うかな。

 それで現在のPCの状態ですが、熱暴走によるフリーズもなく以前のように動いて
 くれています。本当にありがとう。止まるその瞬間まで一緒だー!!!
[PR]
by nayunozo | 2006-07-11 23:18 | 日記

ものすんごい激痛。

 もう日が変わってしまった為、昨日の話ではありますが、玄関のドアに
 人差し指を思いっきり挟んで、思わず絶叫してしまいました。時間は
 午前4時過ぎ。

 ブラジルVSフランス戦を観ようと外から急いで帰って来たのですが、
 私がまず先に入り、その次に母が。そして母がドアを閉めたとたん、指に
 何かが食い込んで来て次の瞬間には激痛が。


 いったーーーーーーー!


 母:「ええっどこ?どこが痛いの?」
 私:「指っ!指がぁっっ!!」

 悲鳴を聞きつけた父と弟がやってきて、大騒ぎに。
 「指は曲がるか?」「日曜って病院やってたか?」「救急病院なら・・・」
 「腫れがひかないなら検査を・・・」などの会話が周りで飛び交う。
 
 急いで流しの方へ行って指を冷やし始めたのですが、動揺の為か吐き気
 を催してしまい、吐こうとするものの昨晩食べたものが全て消化されている
 のか出てこない。気分が悪くなってきてそこでヘタリこんでしまいました。

 弟:「災難やったなぁ~。」
 私:「イングランド負けるし・・・最悪。」

 大雨が降っている外から帰ってきた為、とりあえず着替えをと服を脱ぎました
 が眩暈がひどく着替えるのに苦労しました。弟が用意してくれた冷たい水が
 入った袋で指を冷やしながら横になり、しばしぼーっとしていると段々マシに
 なりました。

 自分の着ている服を見て、呆然。Tシャツは裏返しのままだし短パンは前後逆。
 後で元に戻そうとTVに目を向けるとブラジルVSフランス戦の真っ只中。
 結局、試合終了まで観てました。その頃には指の腫れはだいぶひいていて、
 骨には異常はなかったようです。

 今、キーボードを打っているのでたいしたことはありません。
 まだ張りと熱がありますが、しばらくすれば治ると思います。


 2日にあったこと・やったこと

 ・イングランド負けた。その後、日テレアナが
 「ブラジルVSフランス戦の模様は翌朝8:00からご覧のチャンネルで・・・」
 とオオボラを吹く。NHKで3:45からやってるのはなんだ!

 ・指を挟んでぶっ倒れる。周りの住民の皆様、ご迷惑おかけしてすみません。

 ・フランス勝った。ジダンおめでとう!!!

 ・VP2プレイ。レオーネソロプレイでレベルを20→30へ。

 ・カレーを注ぐときにヤケド。

 ・野球観る。巨人が物凄いスピードで試合を終わらせる。

 ・野球と会話に夢中になり、大河ドラマを見逃したと父嘆く。

 ・MI2を観る。スパイ物としてはMI1の方が面白いと思った。
  でも、変装だまし合いとバイクレースとラストの殴り合いで笑った。

 ・日が変わり、1日遅れで昨日の出来事を書き込む。

 ・寝る。おやすみなさい~。また今日会いましょう♪
[PR]
by nayunozo | 2006-07-03 00:27 | 日記

うちの愛猫。

 今日もいい天気でした。外歩いてたら暑くて汗だらだらです。
 ブログを始めたものの文章ばかりなので、たまには写真を掲載して
 いこうと思います。

 気持ちよさそーに眠ってたところをいじくりまわした挙句パチリ。
 我が家の愛猫・女帝であるチョコです。
 でぶです。体重は7kg近くあるかな。今年の9月で12歳になります。
 隣に転がってる携帯は母の物です。
 
d0075734_17515753.jpg

 綺麗にとれたのでもう一枚。
 
d0075734_1754254.jpg

 昨日の父の日に買ってきたバラです。
 バラを買うなんて生まれて初めてだったかも。

 日本VSブラジル戦まであと3日。
 ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-まで同じくあと3日。
 あらしのよるに DVDまであと4日。

 楽しみが尽きないということは良いことです。 
[PR]
by nayunozo | 2006-06-19 22:15 | 日記

今日は父の日。そして・・・決戦の日。


 本日は父の日なので花を買って来ました。

 価値観が違う為か普段は父に対して反発したりあまり快く思わない時が多いです。
 が、それでも育ててくれていることに感謝しています。
 なかなか言葉に出すことができませんが、少しでも感謝の気持ちを伝えようと思います。
 ・・・たぶん。(オイ)
 
 そして、

 決戦の日。ワールドカップです。
 日本VSクロアチア。本日の結果が全てを決めるでしょう。
 まさに天国と地獄。
 
 クロアチアに舐められっぱなしのようなのでここはひとつガツン!!とお願いします。

 
 ジーコジャパン!!!


 ふぁいとぉおおお!!!



 
[PR]
by nayunozo | 2006-06-18 16:14 | 日記

アニメやゲームの感想、日々のぼやき中心です。
by nayunozo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

NANA
from 話題のエンターテイメント
日々様々なキーワード
from 日々様々なキーワード
完全予約限定生産『SPI..
from DVDジャンル別リアルタイム..
「あいのり」のトラックバ..
from 「あいのり」のトラックバック..
情けない大人にはなりたく..
from Share the fun!!
ルパン三世 セブンデイズ..
from SLOTH DIARY 
おいおい、何やってるんだ君
from モンド21へ急げっ!
8月15日
from 「咲いた手帖」
VALKYLE PROF..
from ksingleton7
亀田興毅が世界タイトル獲..
from SUKA・SUKA・BLOG

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな