なゆた の きぼう

SAW5(ソウ5) を観た

劇場で観る初SAWです。
この作品は数年前から気になっていたんですが、グロいって聞いてどうも
尻ごみしてしまいまして。
それで今年になって思い切って、1~4まで観たんですが・・・、

何これ。凄い面白いじゃん。

グロい事はグロいんですが、テーマとか人物のやり取りが非常に好み。
いつのまにかグロに耐性がついてしまい、今では率先してホラー映画
が劇場公開されてないかチェックしたりしてます。

それで5の話に戻りますが、今作で明かされる疑問はいくつか解消される
(ホフマンがなぜジグソウの弟子になったのか?今回の被験者達の見えない
繋がりなど)ものの、まだこれまでの事で明かされてない謎(アマンダが見た
手紙の内容は何だったのか?←これが特に気になる)がある上に、新たな
謎が増えて頭がこんがらがってきそうです。

このシリーズはしっかり復習しておかないと、高確率で混乱します。
特に人物の名前なんて覚えきれないw主要人物は大丈夫なんですけどねー。

・・・ってこれまでと同じじゃん!

あとこのシリーズでもう一つどうしても言いたい事がある。
なんでこうもこの作品に出てくる警官、捜査官はすぐに感情に走る馬鹿
ばっかりなんでしょ。

少人数、特に1人で行動するな!


もしくは、罠にハマった時の事を考えて情報が開示されるようにしとけよ!と
イライラさせられました。

話はこれまでと比べるとあっさり風味だったので、観易かったです。
物足りなさも感じたけどw

パンフレット サイズ:B5 ページ込P28 カラー、モノクロ ¥600
(表紙のV型と裏表紙のジョンのマスク部分は切り抜いてあります。)

シリーズの簡単なあらすじと人物相関図、5の各場面のあらすじ(思いっきり
ネタばれしてます。)、竹之内円氏による解説、監督インタビュー。
キャスト、スタッフの経歴が載っています。

d0075734_2231524.jpg



ここからは完全ネタばれ感想です。物語の核心に触れています。
まだ観ていない人はご注意ください。

ネタばれ注意! ここから ↓反転してください。

ジェフの娘が助かってホッとしました。ただ、あまりにも悲惨。
これからの行く末が心配です。家族はもういないし・・・。

上でも触れてますが、エリクソンというバカ捜査官がまた一人増えました。
いくら今までの言動や行動、アジトに携帯電話とこれまでの関係者の写真が
あったからといってすぐにストラムが犯人だと手配するのは如何なものか。
せめて重要参考人程度にしとけばいいのに。

ストラムの死に方、圧死はいやあああああ。
ホフマンがケースに入ってそのままひっこんでいく様は笑いましたが。
ただ、ストラムが潰されていくのを見てニヤリと笑ってる姿に腹が立った!
6で彼に制裁が加われる事を祈るばかり。


ネタばれ注意! ここまで ↑反転してください。





さらにここからはデンジャーゾーン。






5で死亡した人間と死因。

映画を観る前にあらかじめ覚悟しておきたいという方にお勧め?
経緯はばっさりカットしてますが、作品の面白さを損なう内容である事は
確かなので、それを踏まえた上でご覧ください。



完全ネタばれ注意!!!  ここから ↓反転してください。

冒頭のゲーム
 死亡:セス
 腹を切り裂かれて死亡。

劇中、死亡した事に触れられる人物。
 死亡:ペレーズ(ストラムの相棒、女性捜査官)
    4の人形顔面爆発が原因。はっきりとした死因は不明。

 死亡:ホフマンの妹
 数年前にセスにより殺害。はっきりとした死因は不明だが、
 首の傷が致命傷?

密室で首輪に繋がれた5人
・第一のゲーム
 死亡:アシュレイ(金髪女性)
 首チョンパ。

・第二のゲーム
 死亡:チャールズ(中年男性)
 仕掛けられていた釘爆弾により爆死。

・第三のゲーム
 死亡:ルーバ(黒人女性)
 ブリットに隙を突かれ、首を刺される。

・第四のゲーム
 死亡?:マリック(若い男性)
 手を犠牲にした際に、肘近くまで真っ二つにされており、ショック死
 した可能性有。生死不明だが、限りなく死亡に近いと思われる。

ラスト
 死亡:ストラム
 左右から迫りくる壁に潰され圧死。



完全ネタばれ注意!!!  ここまで ↑反転してください。
[PR]
by nayunozo | 2008-12-13 22:34 | 映画

アニメやゲームの感想、日々のぼやき中心です。
by nayunozo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

NANA
from 話題のエンターテイメント
日々様々なキーワード
from 日々様々なキーワード
完全予約限定生産『SPI..
from DVDジャンル別リアルタイム..
「あいのり」のトラックバ..
from 「あいのり」のトラックバック..
情けない大人にはなりたく..
from Share the fun!!
ルパン三世 セブンデイズ..
from SLOTH DIARY 
おいおい、何やってるんだ君
from モンド21へ急げっ!
8月15日
from 「咲いた手帖」
VALKYLE PROF..
from ksingleton7
亀田興毅が世界タイトル獲..
from SUKA・SUKA・BLOG

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな