人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なゆた の きぼう

落下の王国 を観た

 先日、最終日だったんで観てきました。ややネタばれ有。

 あらすじ(公式より1部抜粋) http://www.rakka-movie.com/
 
 ロサンゼルスのとある病院。いつもと変わらぬ夏の日。風に揺れる椰子の木と、
 絵の具を溶いたような濃淡のある空が頭上を覆っている。
 5歳の少女・アレクサンドリアは家業のオレンジ収穫を手伝っているときに
 誤って木から落下し、左腕を骨折して入院中。

 ある日、病院の2階から外を覗くと、仲のいい看護師エヴリンが下を歩いて
 いるのを見かける。アレクサンドリアはエヴリンに声をかけ、書き留めていた
 英語の手紙を彼女に向って投げた。ところがその手紙は彼女の手に届かず、
 下の階の病室へ舞い落ちていった。

 手紙の行方を探るために下の病室を覗くと、そこには男がエヴリン宛に書いた
 手紙をひらひらと持ちながらベッドに横たわっていた。

 彼女は病室に入っていき、男から手紙を取り返そうとする。
 それがロイとの出会いだった。

 ベッドにアレクサンドリアを呼び寄せ、ロイはアレキサンダー大王にまつわる話
 をし始める。

 物語が大好きな少女がロイの話に夢中になるのに時間はかからなかった。

 

 世界遺産や世界各国にロケに行ったというだけあってどこもかしこも
 鮮やかで美しい。こんな場所が世界にあるんだ・・・と日本から一歩も出た
 事がない私にとっては非常に目の保養となりました。
 
 ロイはアレクサンドリアに、最初には彼女の名前と関連のあるアレキサンダー
 大王の話をし、次に別の物語を話はじめるのですが、この物語は失恋し、
 仕事中に大けがを負って入院生活を余儀なくされてる彼の精神面が大きく反映
 されてます。

 ちょっと配役に混乱したりしたものですが、(なぜロイと接点のないエヴリンが
 お姫様役?)物語はロイの精神面。登場人物はアレクサンドリアの願望と思い込み
 が作用してるんだとようやく後半になって気づきました。

 総督がまんま俳優(ロイの元恋人の今彼)で、さらに車もそのまんまでアンバランス
 すぎて吹いたけど。車の鮮やかな赤がとても印象に残ってます。

 建物や景色、衣装だけでなく生命が絶たれる時すら芸術的。人間が組み合わされて
 吊るされてる所なんてシャンデリアのようでゾクっとした。 

 物語終盤は涙ボッロボロ。アレクサンドラの悲痛な願い観て


 「もうやめてよ・・・
おいロイ!この野郎!

 と5回程思いました。


 役者さん達は監督が厳選しただけあってこだわりを感じます。
 アレクサンドリア役のカティンカちゃんは必須条件だった「演技経験のない」
 というところがとても良く作用してました。

 天才子役と称されるほど芸達者か、あるいは演技と感じさせないくらい自然体か。
 (カティンカちゃんは上記により後者)どっちかに突き抜けてないと駄目ですね。
 いかにも台詞を言わされてます、いかにもここで○○しますって感じの中途半端さが
 一番苦手だな。

 アカデミー賞はすぐに動物部門を作るんだ!

 お猿さん演技上手すぎだろう!アレクサンドリアが目覚めた所辺りから涙腺は
 やばかったですが、彼のせいで決壊しました。

 観終わった後はなんとも切ない気持ちになったものの、観て良かったと思える
 作品でした。ラストの解釈についてですが、私は普通に「いた」と思いました。
 (後にパンフプレスにてアメリカで観た85%の女性と同じだと知りました。)

 2009年2月にDVD/BDが出るので、これはBD画質で観た方が絶対いい!
 BD再生プレーヤー持ってないけどね!

 ザ・フォール/落下の王国 (Blu-ray)
/ Warner Entertainment Japan Inc for JP-DVD





 映画のお供、パンフはもちろん買いました。
 パンフでかっ A4よりでかいのは勘弁してくださいorz
 企画経緯やロケ地に触れてくれてるのは嬉しいんですが、キャストインタビュー
 がないのがちと寂しい。

 ・・・と思ったらこれプレスシートだったのか。

 なんか複雑な気分。

 B4サイズ ¥600 表紙込P20 オールカラー (スキャナに全部入らないんで、入る所だけ。)
 落下の王国 を観た_d0075734_1271233.jpg


















 前売り特典と半券。
落下の王国 を観た_d0075734_1274057.jpg
by nayunozo | 2008-11-23 01:43 | 映画

アニメやゲームの感想、日々のぼやき中心です。
by nayunozo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな