なゆた の きぼう

ジブリの思い出

やはりジブリ強し…「ハウル」平均視聴率32.9%

 流石にジブリアニメは高視聴率を記録しますね。

 昔は母親や弟と一緒に地域で特別に無料上映していた「魔女の宅急便」や
 「トトロ」などを観にいったりしたものです。魅力的なキャラクター、
 わかりやすい設定、空を飛んだり戦ったりとダイナミックなアクションに
 ワクワクしたものです。

 ジブリ作品の映画放映が近づくたびに、小学校の前で鑑賞券が配られていた
 事も思い出します。クラスメートが「紅の豚」を、




 「なにぃ~?






 べにのぶた!???」



 爆笑しました。今となってはいい思い出です。


 それで「ハウルの動く城」ですが、私も観ていました。
 感想はこちら
 
 「ゲド戦記」の宣伝も兼ねてでしたが、観る機会があるなら確実にテレビ
 放送待ちです。

 声優をどうして使わなくなったんでしょうね。
 ここ数年の作品では大塚明夫さんや島本須美さんの名前は目にしましたが、
 ほとんどが有名人(俳優やタレントなど)で覆われてしまっている。
 
 私は声優という職業を尊敬しているので、これにはちょっと抵抗ありますね。
 有名人にも物凄く上手い人はいますし、起用はどちらかと言えば賛成ですが、
 最近はそんなのおかまいなしに知名度や有名人を起用することによって
 話題性を高める為、だけで選んでいるような気がするので(;・∀・)
 これは他の作品にも言えることですがね。

 もちろん声だけの問題ではありません。なんかどんどんどんどん内容が難しい、
 もしくは説明不足で勢いだけで突っ走っていきそうだし。この前のハウルが
 いい例です。展開についていけませんでした。

 お前の想像力・理解力が欠如してるんだよ!と言われればそれで終わり
 でしょうが、それらを働かせるように持っていくのも作り手の仕事なのだと
 思います。わからなかったら資料や原作を読め!っていうのもおかしな話だし。

 「ゲド戦記」、どうなるのか楽しみですね。
 今度、まだ未見の「海がきこえる」でも借りてこようかな。
[PR]
by nayunozo | 2006-07-25 17:41 | 映画

アニメやゲームの感想、日々のぼやき中心です。
by nayunozo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

NANA
from 話題のエンターテイメント
日々様々なキーワード
from 日々様々なキーワード
完全予約限定生産『SPI..
from DVDジャンル別リアルタイム..
「あいのり」のトラックバ..
from 「あいのり」のトラックバック..
情けない大人にはなりたく..
from Share the fun!!
ルパン三世 セブンデイズ..
from SLOTH DIARY 
おいおい、何やってるんだ君
from モンド21へ急げっ!
8月15日
from 「咲いた手帖」
VALKYLE PROF..
from ksingleton7
亀田興毅が世界タイトル獲..
from SUKA・SUKA・BLOG

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな